【剣盾シングルS2】対面感謝感激雨霰【最終600位】

お久しぶりですKURUです

S2お疲れ様でした

思うような結果は出すことができませんでしたが、最終日に2桁付近で連勝することができたり上位帯で戦うことができるような構築にはなっていると思うので是非みていただけると嬉しいです

 

【構築】

f:id:spA:20200201093707j:image

【構築経緯】

S1の構築記事でグレイシア入りの記事がいくつかあり、その中で自分も強いと思っていた弱点保険グレイシア+ミミッキュドリュウズの対面選出を軸とした構築があったのでそこをベースに組み始めた

裏のエースとして、グレイシアの苦手な炎、鋼、岩に対して有利を取ることができるガマゲロゲを採用

グレイシアを選出した場合ヒートロトムに対しての立ち回りが気になったのと、ヒヒダルマに対して対面絶対に有利と言えるポケモンがいなかったので特防降っている個体でもサイクルの中で削るかミミッキュのかげうち圏内に落とし込めれば良いと考えてスカーフサザンドラを採用

最後に、カバカビギャラをはじめとしたカビゴン入りの構築、アイアント入りの構築が重いと感じたのでそこへのごまかし枠としてHBスピンロトムを採用した

 

【個体】

f:id:spA:20200130062415p:image

グレイシア@弱点保険

控えめ  雪隠れ

167(212)-×-130-200(252+)-115-91(44)

ふぶき シャドーボール フリーズドライ あくび

調整意図

C 無振りDMドラパルトがDアイスで確定一発

S 20振りアーマーガア抜き

 

Cを最大まで伸ばすことでドラパルトへの安定性をあげた

最終日の選出率は9割を超えておりラプラス入り以外ほぼ全ての構築に投げていた

この子で2体又は1.5体又は相手のダイマックスと1:1以上に持っていければ勝ちパターン

f:id:spA:20200130070144p:image

ミミッキュ@呪いのお札

陽気  化けの皮

131(4)-142(252)-100-×-125-162(252+)

シャドークロー じゃれつく かげうち つるぎのまい

調整意図

ASぶっぱ

 

テンプレのミミッキュでDMエースが暴れた後の片付けをしたり、選出によっては自分自信がDMしたりなど相手によって柔軟に行動することができるため強いポケモンではあるが、DMをしない時の火力はかなり低いため、明確な役割を持たない時に選出して強いポケモンではないと感じた

剣舞じゃれつくでブラッキーが落ちないので持ち物はフェアリープレートでもいいかもしれない

今回は影うちの火力が欲しかったため呪いのお札を採用

f:id:spA:20200130070723p:image

ドリュウズ@気合いの襷

陽気 型破り

185-187(252)-81(4)-×-85-154(252+)

じしん アイアンヘッド がんせきふうじ ステルスロック

調整意図

ASぶっぱ

 

テンプレ型2

正直一番構築にあっていなかったポケモンであると感じでいたが、ほかに同じような役割を持つポケモンが考えつかなかったため使い続けていた

襷込みでの対面対面性能はそこそこだが、不利なポケモンに対して圧倒的な不利を取ってしまうため難しさも感じた

 

f:id:spA:20200130071555p:image

ガマゲロゲ@命の珠

控えめ すいすい

181(4)-×-95-150(252+)-95-126(252)

ハイドロポンプ だいちのちから くさむすび ヘドロウェーブ

調整意図

CSぶっぱ

 

グレイシアが出せない時のエース

技範囲の広さと一貫性の高い水技をすいすいで素早さをあげつつ打てる点がとても優秀

またグレイシアとの相性保管もそこそこ良いので裏エースとしてかなり有用なポケモンだと思われる

最終日ではあまり選出できなかったため改良の余地ありの枠

 

f:id:spA:20200201093522p:image

サザンドラ@拘りスカーフ

臆病 ふゆう

167-×-111(4)-177(252)-110-165(252+)

りゅうせいぐん あくのはどう だいもんじ ラスターカノン

調整意図

CSぶっぱ

 

痒いところに手の届く万能ポケモン

初手に出して一匹持っていき裏から出てきたポケモンダイマックスを合わせてそのまま試合を終わらせたりなど本当に強かった

ラスターカノンととんぼ返りは選択だが皮の剥がれたミミッキュに対して悪の波動を打たなければならない盤面を極力減らしたいと思いラスターカノンを採用した

 

f:id:spA:20200201094801p:image

スピンロトム@オボンの実

図太い ふゆう

157(252)-×-174(252+)-126(4)-127-106

エアスラッシュ ボルトチェンジ おにび わるだくみ

調整意図

HB特化

 

カバカビギャラとヌルアント系統に強い枠として採用

ドラパルトやミミッキュドリュウズなどに対しても仕事ができかなり使いやすかった

また悪巧みとエアスラッシュを持たせることで、クッション役をこなしつつ自分自身が抜きエースへと変わることができる点がとても強力だった

鬼火を当てれば最強ポケモン

 

 

基本選出 グレイシア+ミミッキュ+ドリュウズorサザンドラ

 

 

【レンタルチーム】

f:id:spA:20200204061919j:image

 

【最後に】

参考記事

http://graces.hatenablog.com/entry/2020/01/01/121825 

最終日最高53位最終600位

改めてS2お疲れ様でした

今回の構築は自分の好きなポケモンであるグレイシアの選出率がかなり高く楽しくランクマッチに潜ることができました

途中でいいところまで行った分、結果が出なかったことはとても悔しいですが今回の結果を受け入れつつまたグレイシアを軸とした構築で今度はきちんと結果を出したいと思います

最後までご覧いただきありがとうございました。