【S12使用構築】 8世代版カバマンダガルド 【最高最終2008】

お久しぶりですKURUです。今回は久しぶりにポケモンをやりなんとか最低限の結果を出すことができましたので記事に残そうと思います。

 

f:id:spA:20201201115621j:image

 

【構築経緯】

現環境でサンダーを採用しない理由がないのでサンダーを軸に構築を考えることに。サンダーが苦手なウツロイドや電気タイプを見れるカバルドンナットレイを採用しカバサンダーナットの並びを基本選出としました。

ここまでで相手のサンダーが重たいのでウツロイドを採用。カバルドンの砂とシナジーがあり、特殊への受け出しには安定感がありました。

この4体では、相手のフェローチェやブリザポス、1回ダイジェットを積んだランドロスがしんどいのでスカーフ水ウーラオスを採用。

最後に積みストッパーや対面選出に組み込めるアッキミミッキュを採用して構築が完成しました。

 

【構築】

f:id:spA:20201201141040j:image

214(244)-132-170(132+)-×-109(132)-67

 

H-B エースバーンの陽気珠130技オボン込み2耐え

H-D サンダーの珠特化D暴風を93.8%耐え

8世代でもカバはカバ。

通話中にダメ計してて「これ共有カバの調整いけるくね?w」ってなって採用した。

地震あくびステロまでは確定。@1はDMターン稼ぎやサイクル回数を増やせる怠けるを採用。

吹き飛ばしが欲しい場面はなかったので怠ける採用は間違っていなかったと思う。

 

f:id:spA:20201201124450j:image

189(188)-×-106(4)-188(204+)-111(4)-134(108)

 

H 10n-1(珠ダメ最小)

C ステロ+D暴風でHDポリゴン2が96.4%の乱数2発

S Dジェット1回で最速130族抜き

8世代版メガボーマンダ

現環境最強ポケモン。共有してた人たちは身代わりを採用してたし僕も途中まで身代わりにしていたが、ジバコイルなどの一致技が通らないポケモンがいる場合でも動きやすくできるように技範囲を広げた。

一定数いたコケコを1加速で上から殴れるようにSラインは130族抜き。早いレヒレに抜かれること以外はこれでよかった。

暴風を当てれば強い。

 

f:id:spA:20201201130646j:image

181(252)-114-201(252+)-×-137(4)-22(−)

 

HBぶっぱ

8世代版ギルガルド

ウツロイドに出すポケモン。ほとんど使ったことのないポケモンだったが、使ってみるとめちゃめちゃ強くてびっくりした。

宿木でサイクル回したり鉄壁ボディプレで詰め筋になれたり大活躍だった。ナットミラーに強めなのもgood。

 

f:id:spA:20201201131446j:image

185(4)-×-78(84)-168(164)-152(4)-170(252+)

 

H-B エースバーンの一致等倍130技=化身ボルトロスの一致等倍130技耐え

C BBでS上がる

S 最速

サンダーに強く、自信が抜いていくこともできる点に魅力を感じ採用。

一致技のメテビヘドウェは確定。ミラーや受け回しに対して打てるサイコショックも確定。ラス1枠はテッカグヤに打てる10万ボルト、ダイウォール用のステルスロックなどなど様々な候補はあるが、カバルドンラグラージ、受け出してくるバンギラスに対して打てる草結びを今回は採用した。大草原で無理やり地震を耐える動きなども強力だった。

ナットレイに何もできない点とメテオビームが当たらない点を除けば最強。

 

f:id:spA:20201201133836j:image

175-182(252)-121(4)-×-80-163(252+)

 

ASぶっぱ

多分一番構築内で微妙だった枠だけど、こいつ以外を採用する理由もなく仕方なく使ってた。

重めのフェローチェやスカーフウオノラゴンに対して強いのが評価点。火力アップアイテムのないミミッキュのじゃれ影程度なら耐えてくれる耐久があり、2000チャレンジもこいつがミミッキュのじゃれ影を耐えて勝てたので変えなくて正解だったかもしれない。

 

f:id:spA:20201201141333j:image

143(100)-156(143+)-114(108)-×-126(4)-134(140)

 

バファリんさんが使ってたやつのパクリ。

ドレインパンチは打ちたい相手があまりいなかったのでダイマターンを枯らせるゴーストダイブと最大打点のじゃれつくを採用。

雑に選出しても強がったが終盤カミツルギが増えてきてあまり刺さってなかった。

最終日潜るならこの枠を大文字を持った竜舞ドラパルトにしていたと思う。

 

【基本選出】

カバサンダーナットウツロから3体

 

【後がたり】

 

最終最高2008

f:id:spA:20201201141946j:image

構築自体は同じ軸で10ロム2000、7ロム2100だそうです。それだけ強い軸を使ってたわけですが2000止まりという結果になってしまいました。ただただ自分が弱かったです。

来期は最終日が年末になりそうなので多分やらないです。次やる時はいつになるかわかりませんがその時は結果を出せるように頑張りたいです。

 

【Special Thanks】

カバウツロナットの軸を考えたなかたにさん

構築考えてくれた人たち

通話してくれて人たち