S9 【単体考察】トリプルアクセルグレイシア 

お久しぶりですKURUです。4シーズンぶりにちゃんと潜ってみよう思い構築を参考にして潜ってみました。ですが結果が伴わなかったので供養として単体考察だけあげようと思います。

 

仕様構築は十六茶さんが使ってて強そうだと思った並びをほぼ丸パクリしました。その中で、受け崩し要員としてグレイシアを使うことができるのではないかと思いパーティに組み込んでみました。

最終日は結局ラプラスを使っていましたが1900まではグレイシアを入れていました。

f:id:spA:20200901214303j:image

 

H-B エースバーンの巨大火球をDMして75%耐え

H-D 身代わりがドヒドイデの無振り熱湯確定耐え

A +1トリプルアクセルダイアイスでH252ハピナス確定1発

C +1フリーズドライでH252ドヒドイデを確定1発

H252ナットレイを+1フリーズドライダイアイスで75%の乱数1発

フリーズドライダイアイスで無振りDMドラパルトが確定1発

S 12振りエアームド抜き

 

元々グレイシアはフリーズドライの習得により受け崩し性能が高かったのですが鎧の孤島でハピナス系統が現れたことにより受けを崩すことが難しくなりました。そこで注目したのが同じく鎧の孤島でグレイシアが唯一獲得した教え技のトリプルアクセルです。今の環境はハピナスですらBに降る余裕がないほど火力がインフレしているためAの低いグレイシアの物理技でもハピナスを押していくことができます。性格をうっかりやにしている理由は、特防方面に関しては確定数が変わる相手が仮想的にいなかったこと、防御方面は受け系に入っている氷技半減のポケモンバンギラスクレベースなど物理型によっているポケモンしかいなかったのでその技の被弾も考えて、そしてエースバーン入りにダイマックスをグレイシアで切らざるをえなかったときに最悪ダイマックスターンを稼げる可能性があるため防御方面を下げることはしませんでした。

技に関してはフリーズドライトリプルアクセル、ふるいたてるはコンセプトとして確定。@1の枠は身代わりと眠るの選択だと思います。身代わりにするとどくどくに受け出すことができないのと複数サイクルが回せないこと、眠るだとターン管理しなければならないのがデメリットです。

今回はパーティ的に複数サイクルを回すようなものではないので身代わりで採用しました。

S10からはバンギラスがいなくなるのでさらに通しやすくなるのではないかと思います。

 

最後に、今環境も最後ということで頑張って潜ってみましたが冒頭にも書いた通りブランクと実力不足とで結果がついてくることはありませんでした。次にいつ潜るかは分かりませんがその時はちゃんと結果を出して記事を書きたいと思っています。

最後まで読んでくださりありがとうございました。