S12使用構築 StarDivineグレイマンダ 掴んで見せます自分星 最高2131

こんにちはKURUです。S12お疲れ様でした。今期はS7以来4シーズンぶりに2100達成。さらに最高レート更新と自分の中では大満足の結果となりました。

 

【使用構築】

f:id:spA:20181106133325p:image

 

【個体紹介】

f:id:spA:20181106151004j:image

前期の個体のHを1落としてCをあげた個体

願い事で体力管理をしつつ受け出しを安定させる動きが単純に強かった

ブラッキーと似たような技構成になったが、差別化としてフェアリーが抜群でない点、火力がある点があげられる

例として、カプ・コケコが氷Zで確定

ギャラドスがステロ+氷Zで確定

メガゲンガーが氷Zで確定

ゲッコウガの身代わりが半減冷凍ビームで確定破壊

安易な受け出しをさせないのがとても偉かった

 

 

f:id:spA:20181106152438j:image

3ウェポンマンダ

ヒトムグロスの並びが増えていたので両方に打点が持てるこの技構成になった

Aは1舞岩雪崩でH振りヒトムがステロ込み確定

Sを最速にする事でメタグロスに交代読み地震+地震で処理が効くようにした

羽休めを切ったことにより自力で体力回復ができなくなったが、グレイシアのねがいごとと合わせることでHP管理をすることができたのでそこまで気にならなかった

 

 

f:id:spA:20181106152857j:image

いつもの個体

構築がステロに依存しているので、こいつの仕事量次第で試合が決まると言っても過言ではない

 

 

f:id:spA:20181106153654j:image

最速毒ガルド

身代わりポリゴン2に対して上から毒を入れられようにSは最速

ギルガルドより早い身代わり持ちをはじめ、起点にされることが多いので選出する時にしっかりとルートを想定しておく必要があり難しいポケモンだと感じた

 

f:id:spA:20181106155134j:image

http://turning-point.hatenadiary.jp/entry/2018/09/04/184300

こちらの記事より拝借

無断転載のため問題があれば削除します

リフ挑発で場を整えたり、熱湯で後出しされるカグヤやボルトを焼いたりと使いやすかった

 

f:id:spA:20181106155531j:image

古き良き格闘Zボルトロス

マンダナットドランをはじめとしたマンダ軸のサイクル、受けループに対して出していくボーマンダの裏エース

格闘Zへの警戒が薄まってきているのか、あまり格闘Zを想定された動きをされなかったのでかなり動きやすかったように思えた

 

 

【きついポケモン・並び】

メガゲンガー

上を取ってるポケモンがいないのできつかった

 

リザードン

XY1点読みするレベルじゃないときつい

 

オニゴーリ

初手ゴーリは4

 

カプ・コケコ、ウルガモス

単純に刺さってる

 

ロップ軸

サイクル不利

 

 

【最後に】

f:id:spA:20181106162833j:image

前期がとても悔しい結果に終わっただけに、今回21に乗れたことはとても嬉しいです。S13も、グレイシアと共に高みを目指していきたいと思います。最期まで読んでいただきありがとうございました。