S8使用構築 カバマンダガルド 最高レート2010

こんにちはKURUです。今シーズンは良い結果とは言えませんが、一応2000は超えることができたので、記事を書こうと思いました。

 

【使用構築】

f:id:spA:20180312221217p:image

 

【個体紹介】

 

ボーマンダ@メガ石

性格 意地っ張り

特性 威嚇→スカイスキン

努力値 212-52-4-0-156-84

実数値

メガ前 197-178-101-×-120-131

メガ後 197-189-151-×-130-151

技 恩返し 竜の舞 羽休め 身代わり

 

前期のカバマンダガルドのテンプレ

ステロ込みで後出ししてきたポリゴン2に打ち勝てるので、選出しやすさが格段に上がった

最近のキノガッサは、岩石封じを切って剣の舞を入れているタイプが多かったので、ボーマンダで対面で処理できるのが楽だったと感じた

地震などを一時期入れたりしていたが、やはりこの技構成が一番使い使いやすいと感じた

 

カバルドン@フィラの実

性格 腕白

特性 すなおこし

努力値 228-0-140-0-140-0

実数値 212-132-171-0-79-110-67

地震 ステルスロック あくび 吹き飛ばし

 

前期のカバマンダガルドのテンプレ

無難に強い起点作り

今の環境でカバルドンの対策をしていない構築はほぼないので、相手のパーティにいくらカバルドンが刺さっていたとしても、基本的に先発には出さず、出したとしても役割破壊Z警戒で即裏に引くプレイングを心掛けた

 

ギルガルド@食べ残し

性格 生意気

特性 バトルスイッチ

努力値 252-0-0-76-180-0

実数値 

シールド 167-70-170-80-212--72

ブレード 167-170-70-180-102-72

シャドーボール キングシールド 毒毒 影うち

 

H-D シールドフォルムで、アーゴヨンのC2↑大文字確定耐え

ブレードフォルムで、アーゴヨンだいもんじを18.7%で耐え

H-C 無振りアーゴヨンが、ステルスロック+砂ダメ+シャドーボール+影うちで確定

アーゴヨンを意識してHDに厚くした残飯ガルド

火力は足りなくなったが、その代わり特殊の攻撃ならばブレードフォルムでも結構耐えてくれるようになったので、キングシールドを挟まない選択肢を取ることができるようになり相手に隙を見せづらくなったので、特殊に厚くしたのは正解だと思った

 

カプ・コケコ@ウイの実

性格 臆病

特性 エレキメイカー

努力値 212-0-4-4-92-196

実数値 172-×-106-116-107-192

技 10万ボルト 毒毒 羽休め めざめるパワー(氷)

 

一般的な毒羽コケコ

S 最速ゲッコウガ抜き

D DL対策

ギルガルドとコケコで毒を撒いて、後述のガルーラの猫騙しで詰めたり、ボーマンダの圏内に入れたりなどで活躍してくれた

めざパは基本的にグライオンピンポイント

グライオンがいるだけで出せなくなるのが嫌だったので、交代読みで当てれれば、無振り地震を耐えるのでそのまま突破できるめざ氷を採用

 

ガルーラ@メガ石

性格 意地っ張り

特性 肝っ玉→親子愛

努力値 244-228-4-0-12-20

実数値

メガ前 211-158-101-×-102-113

メガ後 211-191-121-×-122-123

技 恩返し 炎のパンチ 不意打ち 猫騙

 

H-D 控えめリザードンYの晴れ大文字最高乱数切り耐え DL対策

S 準速70族抜き

 

裏メガ枠

メインウェポンの恩返しは、基本的にガルーラを出す場合はコケコやガルドで毒を撒いたりして火力補強を行うので、体力を削られない恩返しでも役割を遂行するのには問題ないと思い恩返しを採用

炎のパンチはパーティ単位でテッカグヤが重かったのでテッカグヤへの打点 として採用

猫騙しを見せると不意打ちが思ったよりも警戒されなかったので、猫騙し→不意打ちの流れが決まりやすかった

Sラインに関しては、このパーティにはキノガッサが刺さっておらず、実際殆ど出されなかったので、Sに全く降らずに耐久を上げてもよかったかもしれない

 

カプ・レヒレ@水Z

性格 控えめ

特性 ミストメイカー

努力値 236-0-0-212-0-60

実数値 175-×-135-156-150-113

ハイドロポンプ ムーンフォース 凍える風 瞑想

 

H 16n−1

S S1↓した最速101族抜き

ここまででカバルドンが重かったのでカバにあと投げが基本的に安定するカプ・レヒレを採用

レヒレを起点に積んでくるミミッキュボルトロスを逆に倒してしまえる凍える風を採用したところうまくハマってくれた

 

【重いポケモン、構築】

ゴーストZギルガルド

ゴーストZ以外は立ち回り次第でどうにでもなるが、ゴーストZは1体は持っていかれると考えていたほうがいい

 

テッカグヤ

全体的に炎、電気の打点が足りていないので重いというか処理が面倒くさい

 

メガバンギラス

こちらのメガ枠2体ともの技が通らないのできつい。身代わり持ちは降参レベル

 

 

受けループ

単純にきつい

ギルガルドをうまいこと絡めてグライオンのギロチンのPPを枯らしてなんとかする

 

他にも色々いますが特に重かったのはこれくらい

 

【終わりに】

最高レート2010 最終レート188×

f:id:spA:20180313015641j:image 

 

シーズン8お疲れ様でした

今シーズンは余り納得のいく結果とはいかなかったので、来期は自分の納得のいくレートまで行けるように頑張りたいと思います

最後まで読んでくださりありがとうございました