S5 2000達成構築 グレイシア軸氷統一パ

こんにちはKURUです。今回は氷統一パでレート2000を達成することができましたので、そのパーティを公開しようと思います。

 

【使用構築】

f:id:spA:20170906192658p:image

 

【個体紹介】

 

グレイシア@こだわりスカーフ

性格 臆病

特性 雪がくれ

努力値 H4 C252 S252

実数値 141-×-130-252-115-128

技 冷凍ビーム シャドーボール 水の波動 めざめるパワー(電気)

 

まず1匹目は嫁ポケ枠のグレイシア。

1900くらいまではめざ炎の突撃チョッキ型で使っていたが、ゲッコウガや飛行Zギャラドスが面倒だったのでそいつらに奇襲ができるスカーフめざ電気型に変更。

出しやすさは格段に上がったし、活躍もしてくれたのでこの変更は正解だったと思う。

性格を臆病にすることで、ちょうど最速ゲッコウガを抜ける点はかなり良かった。

しかし、めざパでギャラドスゲッコウガも落ちないのでその点には注意が必要。

 

ラプラス@ヨプの実

性格 控えめ

特性 貯水

努力値 B220 C188 D100

実数値 205-94-128-141-128-80

フリーズドライ ハイドロポンプ 絶対零度 氷の礫

 

H-B ヨプ込みでメガチャーレムの無補正252降りとびひざげり最高乱数切り耐え

C D1↓の無振りメガルカリオハイドロポンプで確定1発

H-D フェローチェの補正有りC1↑気合玉をヨプ込みで確定耐え

主に格闘タイプを見るポケモンなみのりだと火力が足りなすぎたので仕方なくハイドロポンプを採用。

残りの技構成は、水への打点となるフリーズドライ、高耐久ポケモンに打つ零度、ミリ耐えされた時に必要な礫に落ち着いた。

特性に関しては、せっかくヨプで半減しても急所を引かれると負けに直結することがあるのでシェルアーマーでもよかったかもしれない。

 

ルージュラ@気合いの襷

性格 おっとり

特性 乾燥肌

努力値 H4 A4 C252 D4 S244

実数値 141-71-49-183-116-146

サイコキネシス 気合い玉 猫騙トリックルーム

 

Sを最速マンムー抜きにてしてCはぶっぱ、残りをHADに4ずつ降った。

猫騙し+サイコキネシスor気合い玉でキノガッサマンムーを対面処理できるのがすごく優秀で、襷を盾にメガルカリオメガバシャーモなどを見ることができる点も強かった。

1800以降気合い玉を一度も外さなかった自覚の塊。

トリルの始動用員としても、ストッパーとしてもとても活躍してくれた。

 

ケケンカニ@地面Z

性格 意地っ張り

特性 怪力ばさみ

努力値 H4 A252 B252

実数値 173-202-129-73-87-63

アイスハンマー インファイト じしん ストーンエッジ

 

 トリルエースその1。

調整は特になくABぶっぱ。Bに252振ることでミミッキュのじゃれつく+かげうちを高乱数で耐えることができるので、トリル下ならミミッキュの持ち物次第で勝てる。

技範囲がかなり優秀で、トリル展開をするときはほぼこいつを選出。

ギルガルドを一撃で倒せる可能性がある唯一のポケモンなのでギルガルドがいたら絶対選出。

特性は怪力ばさみで採用。理由は、氷統一だろうがなんだろうが悠々と出てくるボーマンダランドロスの威嚇で回されるのを嫌ったため。鉄の拳だったら勝ってたという試合はなかったのでこれで正解だったと思う。

 

ロトム@ゴツゴツメット

性格 図太い

特性 浮遊

努力値 H252 B252 C4

実数値 157-×-174-126-127-106

技 10万ボルト めざめるパワー(炎) 鬼火 リフレクター

 

物理受けのロトム。回復ソースがないのが痛いが、鬼火+リフレクターで味方のサポートができる点を評価して採用。

主にメタグロスハッサムなどの物理型の鋼タイプを見てもらった。テッカグヤの抑制にもなっていたと思う(多分)。

10万ボルトの枠はボルトチェンジと悩んだが、居座りつつ電気技を打ちたい場面も、後攻ボルチェンを打ちたい場面も両方あったので一長一短。

 

メガユキノオー@メガ石

性格 勇敢

特性 防音→雪降らし

努力値 H252 A252 C4

実数値 197-202-125-153-125-31(S0個体)

技 吹雪 ウッドハンマー じしん 氷の礫

 

トリルエースその2。

ケケンカニできついレヒレなどの水フェアリーに勝てる枠として採用。

唯一のメガ枠だが選出率は控えめだった。

有利対面で、積極的に地震を押していけば相手の鋼タイプが勝手に削れていってくれる。

Sはナットレイのジャイロのダメージを減らすために最遅にした。

メガ前の特性が防音なのは、サーナイトに受け出しできればと考えていたが、環境に少なかったので雪降らしでも特に問題はない。

 

特に重かったポケモン、並び

格闘、岩、炎、鋼

対策していても普通にきつい。

 

メガフシギバナ 

氷統一なのになぜか草タイプが重い。

まともに勝てるのはルージュラだけなので結構きつかった。

 

メガガルーラ

グロウ持ちはケケンカニをグロウ積まれる前に対面させないと負け

 

メガゲンガー

催眠術は避ける。

催眠術を打たれたらまず「避けろ!」と叫びます。するとなんと4割の確率で避けてくれます()

 

物理鋼枠+炎枠

例を挙げるとすればメガハッサムバシャーモの並び。

この構築はメガハッサムロトムで見ているので、蜻蛉からバシャーモに展開され、ロトムとの対面を作られると誰かを犠牲にしなければならない。

幸いにもハッサムが環境にそこまでいなかったので助かった。

 

フェアリータイプ

鋼タイプがいないので一貫を取られているため、ルージュラの襷を大事にして立ち回る必要があった。

 

 

f:id:spA:20170913173358j:image

【終わりに】

みなさんシーズン5お疲れ様でした。

氷統一はシーズン2から使ってきて、試行錯誤を繰り返してきて今回このような結果を得ることができました。

最終シーズンでは、2100を目指して(氷統一ではない)頑張っていこうと思っています。

最後まで読んでくださりありがとうございました。