7世代のグレイシア

こんにちはKURUです。7世代も終わるということで今回はこれまで作ってきたグレイシアの型を紹介していこうと思います。実用的なものばかりとはいきませんが気になった方は是非使っていただきたいです。

 

サムネ用

f:id:spA:20190925134241p:image

画像はポケマメを食べさせてもらえなくてそっぽ向くグレイシア

 

 

f:id:spA:20190925133847j:image

ここ最近ずっと使っている型

7世代グレイシアの結論と言ってもいいくらいの使いやすさを誇っていると思う

欲を言えばコケコの電気Zの乱数をもう少しどうにかしてくれればさらに強くなる

 

詳しい調整

s16

http://spa.hatenadiary.jp/entry/2019/09/03/181256

s15

http://spa.hatenadiary.jp/entry/2019/06/18/133331

 

f:id:spA:20190925134428j:image

今の調整になる前の調整

物理方面の耐久に関してかなり耐久がありメガメタグロスアイアンヘッドを87%で耐えるので一致高火力の抜群以外で倒されることは基本ない

図太いの場合はミミッキュに対して安定して仕事ができるが代わりに役割対象のゲンガーアーゴヨンに対して不安が残るようになってしまうため今の調整に変更された

 

詳しい調整

s14

http://spa.hatenadiary.jp/entry/2019/04/02/133545

 

f:id:spA:20190925134440j:image

この時はエコーボイス という技の強さに気づいておらずドヒドイデのどくびし+後出しグレイシアから吠えるで毒を入れて対処しようと思っていた

バトン対策や起点回避ができる点が評価できるので吠えるという技の採用価値は十分にある

 

f:id:spA:20190925140111j:image

ブラッキーマンダみたいな動きができないかなと思って作った型

この時のボーマンダが羽休めをきった3w型だったので実質5枠目の羽休めのように機能させたのを覚えている

この段階で調整を考える際Cに44降るのはほぼ確定になっていたと思う

 

詳しい調整

S12

http://spa.hatenadiary.jp/entry/2018/11/06/131057

 

f:id:spA:20190925140605j:image

毒を仕込むことでポリゴン2などの耐久ポケモンの耐久を削ぎ、ボーマンダを通しやすくしようと思い毒を仕込んでいた

あくびを入れたかったが身代わり持ちのメガギャラドスバンギラスの起点になるのを嫌い吠えるを採用していた

めざめるパワーは炎でこの時はとりあえず入れておけばいいと思っていたので入れていた

あとア○キにこのパーティを使われて動画化されていたが二試合とも負け試合でキレてた

 

詳しい調整

S11

http://spa.hatenadiary.jp/entry/2018/09/05/165929

 

f:id:spA:20190925141255j:image

この時のパーティがポリグライグロスだったのでサイクルしつつ毒を入れたりスリップを稼ごうと思いどくまも型を使っていた

正直いうと強くなかった

 

詳しい調整

S10

http://spa.hatenadiary.jp/entry/2018/07/03/181621

 

f:id:spA:20190925141636j:image

ミミッキュガルドを倒せる偉い型

これまで作った中でも1、2を争うくらい綺麗な調整になっていると思う

当時はあくび吠える両採用が強いと考えていたので2枠確定でコンセプトのシャドーボールを入れて残り1枠冷凍ビームか凍える風かで悩んで起点作りに徹しようと思い凍える風を採用していた

 

詳しい調整

S9

http://spa.hatenadiary.jp/entry/2018/05/14/033836

 

f:id:spA:20190925142339j:image

絶対に仕事ができるように襷を持たせていた

今では何故かミラーコートもこおりの礫も考慮されない動きをされるので逆に刺さりそう

グレイシアの中では初心者が考えつきやすいメジャーな型だと思う

 

詳しい調整

S6

http://spa.hatenadiary.jp/entry/2017/11/10/194838

 

f:id:spA:20190925144540j:image

ゲッコウガの上からめざめるパワー電気、メガボーマンダの上から冷凍ビームを打てるので割と強かった

最速スカーフでちょうどゲッコウガを抜けることとH振りでカミツルギのスマートホーンを耐えることは有名なのでわざわざ説明するまでもないだろう

 

f:id:spA:20190925144953j:image

ただのおもちゃ

水の波動ZでH-D185-102のウインディが25%で落ち、冷凍ビーム+水の波動Zorステルスロック+水の波動Zで落とせる

Sを84振りウインディ抜き抜き

技はカバマンダツルギに打てる冷凍ビーム

ギルガルド意識のシャドーボール

スカーフレヒレ意識のミラーコート

44振りカミツルギのリフブレはたきサミギロZまで無振りでも耐えるので仕事できると思ったのだが、倒したポケモンドンメルだけな上なんならその試合も負けたので今後使うことはないだろう

 

f:id:spA:20190925150155j:image

たまに作ろうと思っては結局作らない幻の型

C- H振りドヒドイデがシンクロノイズZで確定

S-4振りグライオン抜き

H-残り

受けを崩せそうで崩せなさそう

ラッキーが出てこなかったら崩せそうに見えるので誰か使って使用感などを送ってくれると嬉しい

 

最後まで閲覧ありがとうございました