S14使用構築 歌姫グレイマンダ 最高2144

こんにちはKURUです。S14お疲れ様でした。今回は最高レートを更新し2144までレートを上げることができましたのでその構築を記事にしようと思います。

 

【使用構築】

f:id:spA:20190327074418p:image

 

【個体紹介】

f:id:spA:20190426234543j:image

いつもより耐久を下げてSを上げた型

H-B メガメタグロスの陽気アイアンヘッドを87.5%耐え

メガボーマンダの1↑特化おんがえし確定耐え

メガギャラドスの3↑陽気たきのぼり81.3%耐え

H-D カプ・テテフの特化サイコキネシス確定耐え

カプ・コケコの1↑10万ボルトを最高乱数切り耐え

C ゲッコウガの半減身代わりをれいとうビームで確定破壊

メガゲンガーれいとうビームZでちょうど確定

S 1↓準速ミミッキュ抜き

 

グレイシアの技構成はれいとうビーム、凍える風、欠伸までは確定だと思っていて、残り1つの枠に今回はエコーボイス を入れてみた

エコーボイスは、初期威力40で毎ターン誰かが使うと威力が上がっていき最大で200になる

この技は音技のため身代わり貫通、しかも守られても威力上昇があるのでオニゴーリへの対策として採用した

さらに、能力上昇ではないので黒い霧などの影響を受けることもなく一応受け崩しとして使えなくもない点も評価できる

オニゴーリ入りの構築にグレイシアが刺さっていることが多かったので、グレイシアを出さないということもほとんどなかったためこの技の採用は間違っていなかったと思う

 

f:id:spA:20190314035110j:image

A おんがえしで無振りミミッキュが確定

B、D メガ前DL対策

S 最速ジャローダ抜き抜き

 

今回は速めで火力にも降った個体を使用

Sラインを上げることで、ボーマンダミラーで勝ちやすくなった

普段耐久にがっつり割いた型を使っているためだいぶ柔らかく感じたが、それでもSが速いことの恩恵は多く今の環境ならば速いほうが使いやすいと思った

 

f:id:spA:20190314044050j:image

レイマンダの並びで隙を見せるメタグロスバンギラスに対して後出しできて怠けるでサイクルを回せるようにゴツメカバを採用

ゴツメのスリップダメでボーマンダ地震圏内に入れることができる点が偉かった

並び的にきのみ持ちのステロ型を読まれるのでこの型の刺さりは良かったように思う

 

f:id:spA:20190327074852j:image

HDの一般的な残飯ギルガルド

テテフをはじめとした特殊ポケモンを見てもらうために採用

相手が免疫カビゴンや身代わりポリゴン2だと問答無用で腐るので余り出したくなかったが、このポケモンをうまく使えるかどうかで勝率が変わってくるとは思う

 

f:id:spA:20190402032140j:image

本構築一番の地雷枠

H-B 無振りグライオン地震確定耐え

A 1↑ワイルドボルトZでH76B252ラッキー確定

S最速

C余り

受け構築を崩すための枠

配信の色コケコを使っているため、相手に臆病固定=特殊型というミスリードを誘い、受けだししてきたラッキーをふるいたてるからのZで崩してもらった

副産物としてカビゴンも飛ばせるので、コケコを数値受けで対策しているパーティはこいつで崩壊させることができる

身代わりの枠はカバルドン対策の草結びや、特殊打点が欲しくなった時の10万ボルト、無理やり草タイプを削るためのブレイブバードなどいろいろ選択肢があるが、今回は積むタイミングを増やせる身代わりを採用した

 

f:id:spA:20190326012501j:image

初めはカミツルギだったが、Sを上げられたリザードンボーマンダ、増加傾向にあったヒートロトムが重かったのでそこに対する回答としてアーゴヨンを採用

性格はゲッコウガカプ・テテフへの乱数、またBB後Cが上がり抜き性能を高めることができる控えめに

とんぼ返りはあまり打たなかったので竜の波動などに変更することも考えたが、ミミッキュの皮やキノガッサのタスキを潰す際に役立ったりするので結局変えることはしなかった

 

 

 

【Special  Thanks】

ダッシュさん

ふるいたてるコケコの案をいただいた

21チャレ通してくれたのこのコケコだったし感謝しております

 

【最後に】

f:id:spA:20190402133151j:image

最高2144 最終20××

 

今回はインフレだったとはいえ最高レートを更新することができてとても嬉しいです

構築も自分の中ではかなりできのいいものになったと思っており、今後構築を作っていく上での自信にもなると思います

最後まで見てくださりありがとうございました