シーズン7 序、中盤使用構築最高レート2037 マンダツンデサイクル

こんにちはKURUです。USM最初のシーズンでもなんとか2000に乗ることができました。

ですが、使っているうちにだんだんとしっくりこなくなり解散しようと思うので、記事に残そうと思います。

 

【使用構築】

 f:id:spA:20180103155016p:image

ツンデツンデがなかったので同じタイプのボスゴドラ

アーゴヨンがなかったのでメガスピアー

多分皆さんアーゴヨンドラミドロにすると思うんですけど、うちの顎は色違いなのでメガスピアーにしました(色違いを自慢したいだけ)

 

【個体紹介】

 

ボーマンダ@メガ石

性格 腕白

特性 威嚇→スカイスキン

努力値 244-4-156-×-28-76

実数値

メガ前201-156-132-×-104-129

メガ後201-166-187-×-114-150

技 恩返し 竜の舞 羽休め 身代わり

 

技構成、調整はこちらから

 http://kyon1101.hateblo.jp/entry/2017/07/30/121115   ※無断転載のため問題があれば消します

 

これまで使ってきたボーマンダの中でもかなり使いやすかった

テッカグヤランドロスを威嚇を入れなくても起点にでき、ボーマンダミラーにも強かった。

サイクルの中で隙を見つけて舞うといった単純な動きが普通に強かった

威嚇を入れたキノガッサの岩石封じを良い乱数で身代わりが耐えるのでキノガッサの対策もこいつに一任していた

 

ツンデツンデ@拘り鉢巻

性格 生意気

特性 ビーストブースト

努力値 244-100-0-×-164-0

実数値 167-164-231-×-156-16(s個体値0)

技 ジャイロボール ロックブラスト 地震 馬鹿力

 

H-D カプ・コケコのフィールドZ10万ボルト確定耐え

メガリザードンYの控えめ晴れ大文字確定耐え

 A ロックブラストでミミッキュが皮こみ確定3発

カプ・コケコが確定3発

リザードンXが確定2発

H振りテッカグヤが確定4発

 

生意気にすることで、リザードンがどちらでも大体対面から勝てる

チョッキでなく鉢巻にした理由は、A特化ロクブラが、ミミッキュに皮こみで確定4発のため

打ち分けが必要なことはほとんどなかったので、チョッキを使うより鉢巻の方が強いと思う

 

カバルドン@ゴツゴツメット

性格 腕白

特性 すなおこし

努力値 252-0-252-×-4-0

実数値 215-132-187-×-93-67

地震 あくび ステルスロック 吠える

 

起点作り兼物理受け

先発に出して起点作りをしたり、物理に受けだしてあくびループにはめたりなど単純に強かった

砂を起こすことで、前述のツンデツンデのD方面の耐久を上げることができ、物理をカバルドン、特殊をツンデツンデで受けるサイクルも強かった

 

 アーゴヨン@気合の襷

性格 臆病

特性 ビーストブースト

努力値 20-0-0-232-4-252

実数値 151-×-93-176-94-190

りゅうせいぐん ヘドロウェーブ 大文字 悪巧み

 

H 地球投げを3回耐え

D DL対策

S 最速

C 残り

 

襷が思った以上に読まれない。アーゴヨン対面で襷じゃないのに突っ張ってくる多くのヤンキーにお仕置きをかましてきた

広い技範囲とビーストブーストの疑似加速、そして強力な積み技により相手のパーティを半壊させることもしばしば

かなり強かった

 

ギャラドス@メガ石

性格 陽気

特性 威嚇→型破り

努力値 4-252-0-×-0-252

実数値

メガ前 171-177-99-×-120-146

メガ後 171-207-129-×-150-146

技 滝登り 地震 氷の牙 竜の舞

 

テンプレ竜舞メガギャラドス

1度舞うことができれば相手を制圧できることが多かった

間違いなく環境に刺さってるポケモン

高い特殊耐久と威嚇による物理耐久により舞うことができる対面は多かったし、使いやすかった

 

カミツルギ@悪Z

性格 陽気

特性 ビーストブースト

努力値 132-32-0-×-132-212

実数値 151-205-151-×-68-171

リーフブレード 辻斬り 聖なる剣 剣の舞

H-D メガゲンガーの4振りシャドーボール確定耐え

S 最速ウツロイド抜き

A 余り

 

今シーズンで最も自分の中で評価が変わったポケモン

出せるパーティが意外に多く、低速サイクルには鬼のような強さを誇った

特に、カミツルギヒードランで見ようとしているタイプのパーティが結構あり、交代際に剣の舞を積むことで受けを成立させずeasy winに導いてくれた

ヒードランがスカーフの場合はギャラやマンダの起点にする動きが取れるのでスカーフヒードランがきついということはなかった

 

 【特に重たかったポケモン

ポリゴン2 

対面から確実に勝てるポケモンがいないので、1体で削りを入れて倒すか、役割集中で崩して倒していた

 

キノガッサ

先発で出てくるキノガッサはまだ対処が可能だが、削られた後に出てくると結構きつい

 

メガゲンガー

最近は催眠ゲンガーが減ってきているが、催眠ゲンガーの対策が相変わらずないのできつかった

一応アーゴヨンでビーストブーストしていて、Cが下がっていなければ勝てなくはない

 

最高レート 2037

 

【終わりに】

自分の実力不足のせいで余り結果は伸びませんでしたが、煮詰めていけばツンデツンデはかなり強いポケモンだと思うので、ツンデツンデに興味を持った方は是非使ってもらいたいです

最後まで見てくださりありがとうございました