読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

S3使用構築 コケコランドハッサム 最高2008

こんにちはKURUです。

今シーズンも無事に2000を達成することができました。

 

使用構築

f:id:spA:20170513214223p:image

 

 【個体紹介】

 

ボーマンダ @メガ石

特性 威嚇→スカイスキン

性格 無邪気

努力値 H4 A212 B4 C36 S252

技 捨て身タックル 地震 流星群 大文字

 

両刀ボーマンダ。Cは大文字でH252テッカグヤをちょうど確2。Sは最速で残りはA。

パーティ単位でナットレイが重かったので両刀で採用。大文字も流星群も一度も外さなかった偉い子。選出率は控えめでしたが、出した時にはきちんと仕事をしてくれて、やはり信用できるポケモンだと感じました。

副産物として、受けループの対策にもなっていました。

選出率4位

 

カプ・テテフ@こだわりスカーフ

特性 サイコメイカー

性格 臆病

努力値 CS252 D4

サイコキネシス ムーンフォース シャドーボール サイコショック

 

普通のスカーフテテフ。一貫を取れれば強いですが、グロスナットカグヤガルドなど鋼タイプが蔓延している今の環境では動かしにくいと感じました。変えるとしたらこの枠。

選出率6位

 

カプ・コケコ@電気Z

特性 エレキメイカー

性格 臆病

努力値 CS252 B4

技 10万ボルト 草結び 身代わり めざめるパワー(氷)

 

身代わりコケコ。ランドロス対面で、こちらのエレキメイカーが先に発動したら積極的に身代わりを貼っていきます。ほとんど蜻蛉で逃げられるのでアドが取れます。

ボルチェンが欲しい場面もありましたが、身代わりが生きる場面も多かったのでそこは完全に好みだと思います。基本先発出し。

選出率2位

 

霊獣ランドロス@ゴツゴツメット

特性 威嚇

性格 腕白

努力値 H228 A4 B244 D4 S28

地震 岩石封じ 蜻蛉返り ステルスロック

 

Sは一段階↓準速メガボーマンダ抜き。

HBはミミッキュの一段階↑Zじゃれつく確定耐え。

ミミッキュに後投げできる駒として採用。

鬼火呪いミミッキュの場合でも、最悪化けの皮さえ剝がせれば裏でなんとかできるので積極的に後投げしていました。

選出率1位

 

ギャラドス@炎Z

特性 威嚇

性格 勇敢

努力値 H244 A212 C52

技 滝登り 地震 氷の牙 大文字

 

このパーティの地雷枠。Z大文字でH252ナットレイが93.8%の乱数1発。ギャラに出してくるナットレイはBに降ってると思ってるのでそれを焼き殺してもらうために採用。

マンダを出したくない時に出していました。

選出率5位

 

ハッサム@メガ石

特性 虫の知らせ→テクニシャン

性格 慎重

努力値 H236 B28 D244

バレットパンチ 蜻蛉返り 毒毒 羽休め

 

HD毒羽ハッサム。ここまでHDに降るとコケコのフィールド込み10万を確定で2発耐える。

B方面はガブの地震2発耐え。

このパーティで唯一ポリゴン2と戦えるポケモン。サイクルの中で毒を盛るのがとても強かった。Aは無振りですが、テクニシャンのおかげでそこそこ火力が出るので、相手を全員バレパン圏内に押し込んで勝つ試合も多かった。

選出率3位

 

 

 

基本選出はコケコランドハッサム

相手にナットレイがいたらギャラかマンダを選出。

受けループにはランドマンダ@1。

特に辛いポケモンはポリ2、ナットレイカバルドン

ポリ2は見れるポケモンハッサムしかいないため、ハッサムが削られすぎるときつい。

ナットレイは言わずもがなパーティにブッ刺さり。とくにDに降られてる奴はかなりきつい。

カバルドンは、一撃で倒せるポケモンがいないのでステロ展開を許してしまうことが痛い。

 

最後に、皆さんシーズン3お疲れ様でした。今シーズンはしっくりくるパーティがなかなかできず、正直このパーティもあまり納得できていません。

しかし、シーズン2と比べレート人口が大きく減り、レートを上げにくかった中、最高レートを更新できたのでそこは良かったかなと思います。

f:id:spA:20170513235037j:image